合宿免許とは

女子学生のみなさん、夏休みの予定はお決まりでしょうか。家族や友人との旅行やアルバイトなど、長い休みなりの予定が多いと思いますが、運転免許を取りたいと考えているのであれば、夏休みは絶好の機会です。せっかくの休みに、免許のためとはいえ学校(教習所)に通うのは気が重いとお考えかもしれませんが、そんな人におすすめなのが「合宿免許」です。自宅から多少離れたところの教習所内、または近辺に宿泊しながら、効率的に教習を受けるもので、普通車AT免許であれば2週間ほどで教習を終えることができます。

合宿免許の利点はいくつかありますが、まずは教習を受けるという目的と並行して、ちょっとした旅行気分を味わえるという点が挙げられます。もちろん行き先は好みに応じて選ぶことができますし、ふだん都市部に住んでいるのであれば、交通量が多すぎないところで落ち着いて運転の練習をする、というような選択も可能です。さらに、合宿免許では教習を集中的に受けることができます。2週間分の教習スケジュールはあらかじめ決められており、体で覚えた感覚を忘れないうちに次の教習に臨むことができるのです。

とはいえ、宿泊を伴うとなると、どんなところに泊まるのか、食事はどうなっているのか、セキュリティはしっかりしているかなど、女性としては気になることが多いですよね。しかし、心配は無用です。合宿免許を行っている多くの教習所が、女性が安心して利用できるよう考慮したプランを用意しています。以下では、その具体的な例を見ていきましょう。

Pocket

Published by 管理人